楽曲制作を行う環境はここ数十年で驚く様な変化を遂げて来ました。「譜面」「アナログテープへの多重録音」そして現在のスタンダードであるコンピューターベースの「DTM」へと変化して来ました。私は楽器を弾くより楽曲を作ることが大好きだった少年でした。中学生で「DTM」の世界に手を出した時、ここまでテクノロジーの進化によってほぼ全てコンピューターで完結するような世界になることは想像しておりませんでしたが、あの15歳の時に感じた何とも言えない期待の様なものは今でも覚えています。そして、現在もその進化は止まることを知りません。「5G」「Ai」etc… これらは確実に僕らの楽曲制作の世界にも入ってくることは間違いなく、それによってレコーディング環境なども大きく変化していくことになるでしょう。もしかすると、ボタン1つで作曲が出来てしまうような世の中になってしまうかもしれません。
このようにテクノロジーの進化は良いことだけではありません。進化を優先するあまりに音楽の大事な部分を削ぎ落として来てしまうこともあります。ですが、どこまでもテクノロジーが進化しようとも、「音楽を作り演奏する」その”喜び”は永遠に無くなることは無いと私個人は思っております。
PleasureCreationは音楽を生み出し、愛する方々に寄り添い、1つでも多く素晴らしい音楽が生まれる未来を創造して行きます。
1986.9.13 東京都生まれ。
Rock oN Company(株式会社Media Integration)に約9年勤務。2018年9月13日によりプロクリエイターに近いDTMシステムの専門家として株式会社PleasureCreation設立し、2019年の1月付で株式会社Media Integrationから独立。
これまでに組み上げて来たDTMシステムは200台以上。現在はDTMシステムの専門家としてプロ作曲家・アーティストの制作環境を構築。Mac・Windows両方のシステムに精通し、トラブルシューターとしても評価が高い。
23歳で作曲家の方のアシスタントとして音楽業界に入り、アシスタントの頃より「太鼓の達人」「Cytus」等の音楽ゲームにて作曲家としてもキャリアをスタート。更なる音楽知識の向上の為にRockoNでの勤務と並行して米国音楽大学Berklee college of music 「Berklee Online」へ入学。
機材目線では無く、作家目線でのDTMシステムの構築に定評がある。
■TVアニメ「のうりん」挿入歌 「コードレス☆照れ☆ PHONE」草壁ゆか(CV:田村ゆかり)
※オリコンデイリー最高位5位 ※オリコンウィークリー最高位12位
■バンダイナムコゲームス 様 ゲーム「太鼓の達人」ナムコオリジナル「蒼の旋律」
■バンダイナムコゲームス 様 ゲーム「太鼓の達人」ナムコオリジナル「朱の旋律」
※一般社団法人 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)主催
第二回 「天下一音ゲ祭」全国頂上決戦課題曲
■スクウェア・エニクス 様 ゲーム「Guns N’Souls」キャラクターソング「Hopeful World」
■Rayark 様 携帯Appゲーム「Cytus」楽曲名「Secret Garden」
その他etc…
※音楽ゲームは「AILE」名義で活動
株式会社メディア・インテグレーション 様
株式会社 OM FACTORY 様
株式会社 BEANS 様
株式会社 エレクトリ 様
株式会社 ハイ・リゾリューション 様
株式会社 宮地商会 様
株式会社 アンブレラカンパニー 様
株式会社 アビッドテクノロジー 様
クリプトン・フィーチャー・メディア株式会社 様
株式会社 エムアイセブンジャパン 様
学校法人 片柳学園 日本工学院専門学校 様